athlete yell

アスリートの競技生活をサポートする「オンライン後援会」

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • ヘルプ
生年月日 : 2003年04月01日
身長・体重 : 172cm/60kg
出身 : 茨城県東茨城郡茨城町
競技 : サイクルロードレース
所属 : ボンシャンス
プロフィール | 戦績

ファン数:103



活動情報

ニュース初トレイルラン 2018-08-30 20:16

 

日付 8月26日

天候 晴れ

...

レース名 第四回筑波連山天空ロード&トレイルランin石岡

距離 ロード15km +トレイル10km =25km

クラスタ ショートの部

目標 怪我せず完走!

結果 総合29位 324人中
年代別(39歳以下)16位 124人中

〜レースレポート〜
何度も言う通り初めての挑戦となる今回のトレイルランレース。

何よりもしてはいけないこと 「怪我」にだけ気をつけてとにかく出し切れるように挑みました!

しかし、どんな服装で言ったら良いのか。どんな装備を持っていったら良いのか。どんなペースで走れば良いか。トレラン初心者中の初心者な自分は本当に右も左も分からない。

そこで支えてくださったのが僕の師匠丸山さんでした。

前日から必要なものを教えてくださったり当日もボトルバックと補給食まで持たせてくれて何不自由なく、そして安心してレースに望むことが出来ました!
本当にありがとうございました!

そして当日、トレランの朝はかなり早い!
自分のクラスのスタートは5時20分。
今回は3時に起床し、早めの朝食を取り会場には4時に到着するという余裕のある動きをとり大会の雰囲気に慣れておきました。

丸山さんと合流し今回のレースのペース配分を教えてもらっいました。
まず、前半から無理はしないこと。
そして、最後は頑張れ!というような感じにまとまりました。

軽くアップを済ませスタートラインへ並ぶ。
スタートラインでは最年少の放送があり自分の名前が呼ばれた。

いや、呼ばれるはず。だった。

放送された内容は「なんと!15歳の!……篠原 浩一君で〜す!!」
。。。あれ?笑 違うぞ?笑

大会のエントリーをお父さんにさせたら間違えて選手の方に名前を入れてしまったみたいです笑

そのままスルーして篠原 浩一のままスタート!

スタートしてからは普通の一般道を走るため少しは自信があった。
しかし、そう甘くもなくスタートして2kmほどで10人程の先頭集団から離れてしまった。
その後も自分の中ではかなり良いペースで走っているつもりだがどんどん抜かされていく。

ここで思ったのは呼吸は楽だが筋肉がきつい。
やはり自転車競技で使う筋肉とは違うもので体へのダメージが大きい…

10km地点まではまだ行けたがその後の砂利道区間でどんどん体へダメージが蓄積されていき山岳に入ってからはもう既に、生まれたての子鹿状態に!

唯一の救いであった補給所では果物やおまんじゅうなどが置いてあり30秒程食べながら休憩することが出来ました。

しかし、またここでハプニングが!
補給食と一緒に水分もガブガブ飲んでいたため尿意が来てしまった。
かなりやばい。あと、1kmで漏れる!!
しかし、トイレの場所まではあと3km。
もう正直ここは体も痛いし、漏れそうだしであまり記憶が無いが漏らさず無事間に合った。

さて、残り9kmまで来た。
ここまでの山岳の登りはかなり良いペースで走り結構追い抜いて下りに突入した。

下りに突入した途端一気に抜かされていく。。。
慣れてる人と慣れてない人ではもう全然違う。
上手い人は踏み場と踏み方を変えてするする下っていくが自分は滑り落ちて行くだけであった。。

何とか下り終え最後の補給所まで来ると残り3km。
最後の3kmは灼熱の炎天下の中草むらを駆け抜ける。
その頃自分は意識がもうろうとするまで追い込みきってへろっへろの状態。
だが、残りたったの3km。
ここはかなり全力で走り切り完全に出し切ってゴール。

良かった所
怪我をしなかった。
出し切れた。
楽しくはしれた。

反省点
トイレを済ませておくべきだった。
ペースを考える。

ゴール後に完走証を貰うと意外と良い順位でびっくり!
また同時に勝ってみたくもなった。
とても楽しかったし良いリフレッシュになりました!
またトレランリベンジします!

これからも応援よろしくお願いします!!


チャレンジ・メッセージ
ツール・ド・フランス 日本人初の総合優勝!
もっと見る
簡単なステップで
今すぐ支援!
※任意の金額を入力して下さい。
  • 1 回
  • 毎月
  • 1050以上の支援で

    Athlete Yell 上にお名前またはニックネーム記載

スポンサーメリット一覧 ≫





ご利用の皆様へ

アスリートの皆様へ

企業の皆様へ

■サポート企業様
株式会社ケイズグループ   株式会社アスリートプランニング   株式会社マルタカ・パルス   株式会社フィートインデザイン

athlete yell

Copyright (C) 2012 Athlete Yell All Rights Reserved.