athlete yell

アスリートの競技生活をサポートする「オンライン後援会」

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • ヘルプ
生年月日 : 2003年04月01日
身長・体重 : 172cm/60kg
出身 : 茨城県東茨城郡茨城町
競技 : サイクルロードレース
所属 : ボンシャンス
プロフィール | 戦績

ファン数:103



活動情報

ニュースHarcourt 5.5km 2018-09-23 06:27

日付 9月22日

天候 雨

レース名 Harcourt 5.5km×11=60km

目標 感覚を思い出す。

結果 3位 65人中

〜レースレポート〜
今年2度目の渡仏、最初のロードレースに行ってました!
今回の大会はそこそこ名前の通っている大会らしく強い選手が流れてくるためとても楽しみだった。

会場まではかなり近く1時間もかからないで到着。
いつもならば晴れ男コンタンの力でだいたい天気は晴れるが今回は力を発揮できずあいにくの雨☂️

また、チームメイトであるノルマンディーチャンプのエンゾウがまさかの風邪でDNFとなりエースは僕かギオムで行くこととなった。

気温はかなり寒くアップはレインコートを着ながらコースを一周回る。
コースの特長は建物が1つもないような完全吹きさらしのアップダウンコース。
また、一箇所コーナーに石畳の区間がある1周5.5kmの周回レース。
石畳区間の90度コーナーは雨のせいもあってかかなり滑るため、注意しながら走る!

スタート前になると雨は止み落ち着いた雰囲気の中スタート。
久々のフランスのロードレースはスタートのペースアップで密集する集団が怖くいつも以上に順位を下げてしまった。
登り区間に入り落ち着くも平坦に切り替わるところでまたペースが上がる。
前でアタックがかかるも自分は集団の真ん中でもぞもぞしていた。

1周目のヘアピンカーブでまさかの先頭が落車。
オーバーランで突っ込み、雨で滑っていった。

ビビって位置を下げてしまう。
立ち上がりでも位置を下げてしまい先頭に行けないまま1周目を通過。
登り区間で前に上がりギオムとペースをつくりながら周回を重ねる。

4周目に入る頃にはだいぶ慣れてきたため少しずつ動いて行く。
ここでトラック競技のノルマンディーチャンプがアタック。
強いとわかっていたのですぐさまチェックに入る。

先頭交代をする時に感じたがとにかくこのチャンプ回す回す。
後ろについていて千切れそうになった。
そのまま逃げ続るも6周目で捕まる。

7周目にまたアタックがかかりチャンプを含め3人の逃げができた。
かなり強いメンバーで逃げているため追わなくてはならないがうまく集団との協調が取れず差が開いていくまま8周目へ。

8周目の登りでアタックをかけ抜け出し1人で前を追う作戦に。
先頭との差は20〜30秒ほど。
少し差を詰めながら9周目に入る。
ここでギオムを含めた5人に捕まる。

追いついた集団の中にはスプリントの強い選手がいたため抜け出すことを選択。
この時追いついた集団はかなりキツそう。
自分もギリギリだがあともう一踏ん張りで離せる自信があった。

横風区間で再度アタックをかけうまく抜け出すことができた。
逃げてる3人の背中は見えていたため必死に追う。
ラスト1周に入る手前でなんとか合流。そのまま回して行く。

最終コーナーを曲がると牽制状態に。
1人が散発的なアタックをかけるが決まらず最後は登りのゴールスプリントになった。

2番手でスプリントを開始するもここでまさかのギヤが入らなくなる!!
OMG!!
そのまままくられ3着でゴール。
これも含めたレースなのだと実感した。

よかった点
消極的なレースにならなかったこと。
落車しなかったこと。

反省点
機材確認。
アタックしてからが続かないように感じた。

レース後ギヤを確認したが見事にワイヤーがぐちゃぐちゃになっていた。

しかし、ギヤが入ったところで勝てたかどうかはわからないため、言い訳はしません!笑

これも含めたレースということを改めて実感できました!
また、調子もかなり良かったため次のレースも頑張っていきます!
応援よろしくお願いします!!


チャレンジ・メッセージ
ツール・ド・フランス 日本人初の総合優勝!
もっと見る
簡単なステップで
今すぐ支援!
※任意の金額を入力して下さい。
  • 1 回
  • 毎月
  • 1050以上の支援で

    Athlete Yell 上にお名前またはニックネーム記載

スポンサーメリット一覧 ≫





ご利用の皆様へ

アスリートの皆様へ

企業の皆様へ

■サポート企業様
株式会社ケイズグループ   株式会社アスリートプランニング   株式会社マルタカ・パルス   株式会社フィートインデザイン

athlete yell

Copyright (C) 2012 Athlete Yell All Rights Reserved.