athlete yell

アスリートの競技生活をサポートする「オンライン後援会」

  • ログイン
  • 新規会員登録
  • ヘルプ
生年月日 : 2003年04月01日
身長・体重 : 172cm/60kg
出身 : 茨城県東茨城郡茨城町
競技 : サイクルロードレース
所属 : ボンシャンス
プロフィール | 戦績

ファン数:105



活動情報

ニュースprix de la Municipalité championnat Euro&Orne 2019-04-30 07:02

先週の優勝レースレポートです!
是非ご覧ください!

日付 4月8日

...

天候 晴れ

レース名 prix de la Municipalité championnat Euro&Orne
4.5km×16周=72km

結果 1位 65人中

〜レースレポート〜

前日からホームステイ先の息子、コンタンがジュニアの大きなレースに行ってしまい家族みんなでホテルに泊まっているため、始めて1人でフランスの夜を過ごしました。

日本でも1人で暮らすことは多かったが何かとても新鮮に感じました。

そして翌日、いつも送り迎えをしてくれるドゥニーが不在のため友人のダヴィドに連れて行ってもらいました。

よくわからないロックな音楽を爆音で流しながらレース会場まで!

今回のレースは昨年優勝したレースでもあったのでかなりの人から声をかけて頂きました。

コースの特徴はスタート直後にきついコーナーを抜け細い道を走り後半にアップダウンがある平坦基調なコース。

昨年と全く同じコースだが周回数が4周増えたのと風が多少吹いていたためチームの作戦としては前をチームで固め隙があればどんどん仕掛けていけとのことでした。

そしていよいよスタート。
スタートと同時にするするっと前に上がり先頭に位置取る。
さすがに周回数が多いため最初の何周かは決定的なアタックは出来ず周回を重ねていく。

6周目辺りで集団が緩んだ隙を見てアタックを仕掛け2人がついてきて3人の逃げが出来た。
メンバーも悪くなかったためそのまま逃げようと声をかけるが「俺は引かない」と断言されたためもう一度アタックを仕掛けここからさらに抜け出そうとするも離すことが出来ず1周ほどで集団に吸収。

吸収と同時にカウンターアタックがかかりこれに反応できず1人逃げができた状況で周回を重ねていく。

最大で残り6周辺りで先頭との差は1分ほど開いてしまった。
集団内からチームメイトのマティアス、ティボー、ルカ、マテオがそれぞれ逃げを試みるが直ぐに吸収されてしまう。

差が思った以上に開き、焦った集団内では落車があり危うく自分も巻き込まれそうだったがギリギリ回避。

残り4周目に入るところで足のある選手がアタック。
自分の前から加速したのでぴったりと後ろに着く。
自分はそのまま逃げたかったので先頭交代に加わり回していく。
しかし、さすがに集団も許してくれるわけがなく後ろの集団も回して、半周ほどで捕まってしまった。
が、このペースアップによってだいぶ人数が減ったのと集団がキツそうだったため、さらにアタックを仕掛け引き離すことに成功。
その後前で逃げている人を捕まえ僕を含めた2人の逃げが出来た。
この時後ろとの差は20秒。
2人で強調して行こうとも考えたが前を引く気がないため後ろにも捕まりたくないしこいつもゴールまで連れていきたくなかったため引き離すことに。

3回ほどアタックを仕掛け上り手前で少し離れたのを見て踏み直しそのまま独走へ。

残り1周の時には後ろとの差は約2分30ほど開いていた。
これには自分もビックリ!
そのまま集中して最後の上りを終えた所で勝ちを確信した。
そのまま少し下り最終コーナーへ。
久しぶりのガッツポーズはとても気持ちがよかった。

良かった点

前回の反省を生かせた。

どこで足を貯めるかがわかった。

反省点

加速が遅い。

逃げている時のペースを考える。

実は16歳になってからの初戦でした。
とても良い滑り出しができたと共に自分の足りないとこなどがよくわかりました。
次のレースは日曜日です。
これからも頭を使って自転車に乗っていきたいと思います!
応援よろしくお願いします!


チャレンジ・メッセージ
ツール・ド・フランス 日本人初の総合優勝!
もっと見る
簡単なステップで
今すぐ支援!
※任意の金額を入力して下さい。
  • 1 回
  • 毎月
  • 1050以上の支援で

    Athlete Yell 上にお名前またはニックネーム記載

スポンサーメリット一覧 ≫





ご利用の皆様へ

アスリートの皆様へ

企業の皆様へ

■サポート企業様
株式会社ケイズグループ   株式会社アスリートプランニング   株式会社マルタカ・パルス   株式会社フィートインデザイン

athlete yell

Copyright (C) 2012 Athlete Yell All Rights Reserved.